ペコむすのブログ  

北海道釣り・アウトドア・グルメ情報などを柴犬ペコとともに書きます.

Nature of Hokkaido

Outdoor/Fishing/DIY/Gardening/IT

道東アキアジ 釣り仕掛け

広告

道東アキアジ釣り開幕

ついにアキアジ釣りの季節がやって来ました\(^o^)/

北海道沿岸では8月上旬頃よりアキアジ(秋鮭)が産卵のため、生まれ故郷に帰ってきます。海で大きく育ったアキアジの引きは凄まじく、一度釣った者であれば虜になってしまいます。とにかくものすごく面白いです。

 

今回は今週のアキアジ釣りに備えて、道東(十勝方面)アキアジ仕掛けを整理したいとおもいます。

 

アキアジ仕掛けは大きく分けて漁港・サーフ(砂浜)河口で違う仕掛けを使います。しかも、その場所場所で釣れやすい仕掛けや餌があり、大変お金と労力がかかる釣りでもあります。僕はビンボーアングラーなので。できるだけ自作するようにしています。

 

垂らし釣り(漁港) 

 漁港で釣る場合は、垂らし釣りで釣っている人が多いです。

人によっては10本以上竿を出しますので、場所取りが必須です。

最近は8m以上の竿で釣っているひとが多いため、短い竿での釣果は厳しいのが現状です。餌はオオナゴやサンマを使用しています 。仕掛けの一例ですが、中通しのおもりと餌のみのシンプルな人もいれば、タコベイトをつける方もいます。

 

f:id:pecomus1110:20160801213751j:plain

 

ブッコミ釣り(サーフ)

 アキアジが、岸寄りし川に登るときに主にサーフ(砂浜)からちょい投げする方法です。太平洋の波はものすごく強いのでかなりの重量のおもり(40〜50号)を付けてちょい投げします。投げ竿の標準荷重は大体30号くらいまでのを使用している人が多いです。アキアジのアタリは意外と繊細で柔らかいかつ、パワー勝負できるロッドが望ましいですが、相反する性質のため難しいところです。

8月下旬から9月くらいまでの最盛期には、海岸線沿いはブッコミの竿で凄いことになっています。やはり場所取りが困難で地元のおじさんたちがチームをつくて行列をなします。

 

ウキルアー(漁港や河口) 

漁港や河口ではウキを使ったルアーで釣ります(ルアーと言っても餌をつけるのでルアーと言って良いものか???)。アキアジは、表層にで喰いますので、浮きを使ってルアーを一定の棚でゆっくりダダ巻します。ロッドは10−12Ft位のサイズが使いやすいとおもいます。ウキにルアーにタコベイトに餌っててんこ盛りな仕掛けで笑っちゃいますが、この仕掛が最も効果が高いと言われています。アキアジのアタリは意外と繊細なので(コツッ・・コツ・・コツっ・・・ざばーんて感じです)柔らか目の竿が良いと重いますが、かけてからはパワー勝負となりますので、難しいです・・・・

僕はDaiwaのモアザンAGS109MMLにツインパワーとメーカーがバラバラ(ホントはイグジストかセルテート欲しいっす・・・)ですが、、、、

f:id:pecomus1110:20160801213757j:plain

f:id:pecomus1110:20160801213751j:plain

f:id:pecomus1110:20160801213802j:plain

 

フカセ釣り(漁港)

 道東ではあまりやっている方はいませんが、フカセでも釣れます。

日本海側では、フカセでのアキアジ釣り名人がいるとの噂を聞いたことがあります。是非お友達になりたいです。ドングリウキに・タコベイト・餌で仕掛けを作ってみました。最近は長尺の竿で皆さん釣っているので、長いのを持っていない僕には勝ち目がありません、そのためフカセも一本出していますが、潮の流れが早い場合、たらしの人に迷惑がかかってしまいますので注意が必要です。

f:id:pecomus1110:20160803133157j:plain

 

ルアー釣り(漁港・河口)

漁港でスプーンーやミノーで釣っている方もいらっしゃいます。

僕はウキルアーのようなてんこ盛りの仕掛けでもなかなか釣れないのに、釣れている人は凄いですよね・・・

色は赤系が

やはり強いみたいです。

 

 

NURO光全員、貰えるPS4キャンペーン!